fc2ブログ

映画館、劇場でのマナー

劇場内でのマナー
08 /12 2007
映画館、劇場でのマナーについて考えます。

りゅーとぴあ

劇場内では、他の人の迷惑にならないようにすることが基本です。
自分が、熱心になるまり、気づかないことが多くありますので注意が必要です。


 1.観劇中のおしゃべりは、してはいけません。
   数人のグループで来ると、観劇中にも関わらず、隣の友人とお話をする人がいます。
   自分たちは、家でテレビでも見ている気なのでしょうが、他の人には迷惑極まりありません。
   特に年配のご婦人方にこの傾向があります。小さいお子様連れも注意が必要です。

 2.携帯電話の使用、メールのチェックはやめましょう。
   映画館、劇場では、鑑賞前に注意喚起されることが多くなりましたが、それでも使用される方がいます。
   メールチェックなどは、携帯の光も他の方の迷惑になるからやめましょう。また、年配の方は、携帯の電源の切り方が分からないのか、音が鳴ることもしばしば見受けられます。それを気にしない神経にも驚かされることがあります。熟年の品格はどこに行ってしまったのでしょうか?

 3.前の座席に足を上げたり、前の座席をけったりしないようにしましょう。靴を脱ぐのもいけません。
   前の座席に人がいないからといって、足を上げたり、蹴ったりしないようにしましょう。他の席の人も良い気持ちがしませんし、足の臭いも気に掛かります。本人は気づかないことが多いのでしょう。

 4.お子様が一緒にいる場合は、周りの人に迷惑を掛けないように気をつけましょう。
   出来れば、子供用の観劇以外は連れて行かないのがマナーです。
   お子さんは、必ず騒ぎます、泣きます。それを躾出来ない場合は、連れて行かないのがマナーです。

 5.喫煙場所以外の喫煙は絶対してはいけません
   最近は、喫煙場所の決められた劇場が多くなりました。喫煙場所を守るのも大事なマナーです。

 6.見たり聞いたりしている間は、他の人の迷惑になるような音を立てないようにしましょう
   観劇中に、バックを覗いてゴソゴソ音を立てたり、飴をクチャクチャ音をたてて舐めたり、仕舞いには、いびきをかいて寝てしまったり、他の人の迷惑になるような音は出さないようにして下さい。

 7.一番大事なことです。笑う場面では笑い、泣く場面では泣き、感動したら大きな拍手し、素晴らしいと思ったら、スタンディングオベーションをしましょう。
   せっかく見たり聞いたりしたのですから、大いに楽しみましょう。そして、その感情を表現することも大事なマナーです。

 最後に、この様なことを守れない方は、映画館や劇場に行かないようにしましょう
   他の多くの方が楽しめなくなります。また、そういった方がいたら、注意することも必要です。自分で注意するのは気が引けると思いますので、劇場の係員に注意してもらいましょう。マナー違反をする人は、自分がマナー違反だとは思っていません。(マナー違反だと思ったら、そんな不愉快なことをしません)

 みんなマナーを守って、楽しい一時を過ごしましょう


上越文化会館



 ★ポチッとクリック<(_ _)>→人気blogランキングへ

 しあわせをお届け致します
 保険お悩み無料相談所
 しあわせ伝道師 上越の有限会社あい企画
スポンサーサイト



新潟の観光地は、今が一番良い時です。

2007中越沖地震のお知らせ
08 /05 2007
新潟の観光地は、今が一番良い時期です。
夏休み中、海に山に、色んな楽しい所があります。

海も汚染されていませんでした。
新潟県のホームページより、環境汚染調査
 ●放射線監視情報(第1号)
 ●放射線監視情報(第2号)
 ●放射線監視情報(第3号)

特に、放射線監視情報(第3号)にも書いてありますが
 ○柏崎市内3か所の海水浴場をはじめ、県内の主な海水浴場の海水から、放射能は検出されませんでした。ご安心ください。

新潟の観光地は、空いていて、遊ぶには、今が一番です。
 遊びましょう。新潟の海で!山で!楽しい思い出を作りましょう!



あなたにしあわせをお届けします。
しあわせ伝道師

インターネットによる、保険お悩み無料メール相談所 
(有)あい企画 五十嵐 淳
〒943-0893 新潟県上越市大貫4100-4
TEL 025-524-3180 FAX 025-524-4133
http://www.aikikaku.jp/

jaikikaku

上越市の保険屋あい企画からの情報発信です。